投稿

6月, 2019の投稿を表示しています

6月第2回目の遠足:権現山

イメージ
6月24日(月曜日) 夫婦の遠足で北九州市八幡西区の帆柱自然公園に行ってきました。 皿倉山には何度も登っているので、今回は権現山へ。 計画では花尾山~帆柱山~権現山と歩くつもりでしたが、やはり体力不足です。 花尾山と帆柱山は今回は遠慮させていただきました。 平日の権現山の登山者は少なく、山頂の広場でゆっくりとノンアルビールとカップラーメンとコーヒーでくつろぎました。 天気も良く、適当に風も吹きさわやかな登山日和で、疲れながらも気持ちの良い山歩きをしてきました。 (この図はカシミール3Dで作成しています) 登山口の駐車場より仰ぐ皿倉山の山頂です。 今日はこの山には登らず、隣の権現山を目指します。 皿倉山の表登山道の花尾分れから花尾の辻へ向かう途中にある「権現の泉」です。 名水なのか何人かの人が水を汲んでいました。 この雰囲気では想像できない良い水なのでしょう! このコース❕「帆柱百年の森」と名前の付いた老木の林です。 なかなかの見ごたえのある大木ぞろいなので、それぞれの木に挨拶していきます。 標準時間より時間がかかりましたが何とか権現山に到着です。 もちろん疲れましたが 久しぶりにノンアルビールやコーヒーで昼食を楽しみました。 この日は天気が良く、見晴も良く、涼しい風が吹いてすがすがしい登山日和でした。 この次は帆柱山も登るつもりです。 記録はこちらにあります(YAMAP)

6月の遠足:アジサイの咲く高塔山より石峰山へ

イメージ
6月の15日(土曜日)と16日(日曜日)は若松の高塔山公園ではアジサイ祭りが開かれるという。 そこで少し早めの12日の水曜日、夫婦遠足で行ってみた。 車は高塔山公園の駐車場に停め、ここから3Kmほど先の石峰山へ向かう。 石峰山には2006年の秋に愛犬と一緒に歩いて以来なので13年振り! その愛犬も今は亡い。 このことはその後出かけることが少なくなった原因でもある。 さすがに月日もたち…今では思い出しても落ち込むことは少なくなっている。 もっとも、その時の写真がまったく残っていないのでどんなコースだったが忘れていた。 人間の…とくに私の…記憶って大したことは無いな。 写真が無ければ風景も忘れてしまっている・・・(-_-;) 心にメモるなんて機能は私にはまったく無いようだ😞 まずは第1駐車場より出発 10分もせずにパゴダに着いた 「この先の道はどこ?」 少し戻って道を見付ける。 その先には大きな墓苑の横を通る。 「こんな墓苑があったっけ?」 夫婦そろって????? 行程の半分までは車道歩き。 しかし歩道になると気持ちの良い林の中を小鳥のさえずりを聞きながらのお散歩となる。 駐車場より1時間と20分 山頂到着! 「こんなに広かったっけ?」 山頂からは八幡が一望 権現山と帆柱山の間のその先には福智山も顔を出す。 今度久しぶりに行ってみたいな~。 林の中は風が通り気持ちが良かったが山頂は直射日光を遮るものがない! 持ってきたNAB(ノンアルコールビール)で喉を潤してすぐに退散💨 せっかくなので高塔山公園のアジサイも観てみる 少し早そうだが何とか見頃を迎えている感じ 平日の為、一般の見学客は少なかったが デイサービスなどからたくさんの車が来ていた 高塔山の展望台からの風景はやはりこの若戸大橋が中心 でも戸畑には製鐵所の眺めも似合っている。 私もこの中で何年も過ごしたのだから・・・ (この図は「カシミール3D」で作成しています) とても良い尾根歩きだった。 またいつか歩きたいな~と思いながら若松北海岸を通って帰りました🚙

車を注文したものの

イメージ
軽自動車に買い替えたいと車を選んだものの 注文から納車まで1年かかるという。 一見の客なので常連さんに比べて遅いのではないかと疑いつつ、少し悩みつつ、  とりあえず注文してみた。 「なーに、歳を取れば1年なんて早いもの」 気分は… でも今の欲求が1年間続くのかな? もう一つ気になるのが最近高齢者の事故 さて免許返納と納車と… 車が来ても何年乗れるかは???